Friday, March 31, 2006

[勝間通信] アモイ通信事情

[農暦] 3月3日 [月齢] 1.68 三日月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 晴れ

昨夜、中国大陸の廈門(アモイ、この感じは当て字です)というところから戻ってきました。台湾と台湾海峡を挟んだ向かいにある都市です。気候も風土も言葉も台湾と似ていると聞いて来ました。確かにそのようです。歴史的には、台湾をオランダから解放したといわれる鄭成功が拠点とした場所であり、南京条約で開港、疎開地がつくられた町でもあります。

あるプロジェクトに参加しないかと誘われいってきました。長旅はさすがに疲れます、この年では。今日はのんびり滞在の記録を整理することにします。あちらからblogを投稿しようと試みたのですが、何らかの理由で外国のネットにアクセスできませんでした。おかげで勝間に戻ってメールを開いてみると、354もの未読が残されている始末です。

ホテルに滞在しました。インターネットに接続したい旨をフロントに伝えると全て準備できているとのことです。台湾と同様、かなりのホテルで簡単にLANが使えます。早速blog投稿記事を書き、メールをチェックし、返事を書いてキングサイズのダブルベットに入ったところまではよかった。問題は翌日からのことです。ウェブを閲覧するのは何の問題もありません。メールを受けるのも問題ありません。しかしblogを投稿したサイトにアクセスができません。メールのアクセスもできません。未読メール数は読めますが、ダウンロードしてくれません。

このblogは合衆国のサイト、メールの送受信も合衆国の会社。考えてしまいました。関係あるのだろうかと。skypeというネット電話が中国で制限されているという話はくる前に話題になっていました。そんな記憶が不安をもたらしたのです。ちょっと怖い、これから廈門に長期滞在となったときのことです。単にネットが混雑していただけのことであってほしいのです。

No comments: