Thursday, March 2, 2006

[勝間通信] 健気

[農暦] 2月3日 [月齢] 1.61 三日月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 曇天

明日は桃の節供、ひな祭りです。桃の花には早すぎるのは旧暦で祝ったから。この日は私にとって特別意味合いがあります。私の二人の娘の母親が他界したあと、ひな壇を飾り、娘たちの幸せを願った日だからです。娘たちが健気(けなげ)に生きる姿を確認した日なのです。今では十分成長し、逆に私が心配される立場となってしまいました。

最近二つのドラマを見ました。そこに登場する二人の少女も健気さを見せていました。一人は自分の国と人間の未来を守るために戦った風の谷のナウシカ。もう一人は失った愛する人を一途に想い続ける冬のソナタの主人公。どちらも困難に立ち向かうときの顔つきがいい。それに二人は顔が似ている気がしたのですが・・・(いや思いこみです)

No comments: