Wednesday, March 15, 2006

[勝間通信] おもしろスコップ

[農暦] 2月16日 [月齢] 14.6 満月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 快晴

・夜空に満月が輝いています。この二日間、気温が下がり空気も澄んでいます。雑木も竹藪も田んぼもくっきりと眺められます。

・下の棚田が今年から畑を再開しました。ここしばらく休耕地でした。地中の根っこ類を辛抱強く探り出しています。顔を出して話をしていると、使っているスコップが至極珍しいのに気がつきました。掘り起こす面に穴が開いています。まるで”オペラ座の怪人”のマスクのようです。

話をうかがってみると、水気を吸った土を掘り起こすのに使うとのこと。湿気た土がスコップにへばりつくのを防ぐために穴が開いている。土木ではしばしば用いるそうです。この畑、元々は水田だったので、土地の半分は湿っている、根腐れがしやすい。水はけがよくなるよう溝を掘っていました。いろいろな道具があるものですね。

・勝間ではシジュウカラが賑やかでした。ヒヨドリは庭先で何かを探していました。ウグイスも鳴き方が日々上手になっています。寒かったせいでしょうか、鳥の姿の少ない一日でした。

No comments: