Tuesday, March 7, 2006

[勝間通信] 線びき

[農暦] 2月8日 [月齢] 7.08 宵月 [潮汐] 小潮 [勝間の天気] 曇り
初めて勝間に移ってきた六年前、アトリエまで上がってくる車は郵便配達のバイクぐらいでした。宅配というロジスティックスも、地方の片田舎で利用されることは少なかった。幅二メートル前後のこの道、手を入れる必要もありませんでした。

それ以後、アトリエでは一時期三台の車が往来し、宅配の普及で二トントラックが出入り、車の重みでアスファルトの路盤には疲労がでてきました。水道給水管のピンホールによる漏水で水が出なくなったこともありました。山やアトリエ内の雨水を谷あいの県道まで導いていた排水路と道路の縁も沈みかけてきました。そこで白のペイント缶を手に線引きです。夜目にもくっきり見えます。効果を期待しところです。

昨年あたりから、細い生活道路の多いこのあたりでは、宅配は二トントラックに変わって、小さな荷物は軽自動車で配達が行われるようになっています。

No comments: