Wednesday, February 15, 2006

[勝間通信] 五感不満足-鳥の観察

[農暦] 1月18日 [月齢] 16.6 居待月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 曇り、春霞

赤っ恥のかきはじめです。

昨日、いつものとおり縁側のライティング・デスクで仕事をしていました。庭先に鳥の声。さっと顔を上げて観察します。大小、色合い、形の特徴、鳴き声、飛び立つ様、などなど十分記憶に留めます。

鳥類図鑑を開き、分類を絞り、写真を探し、名前を特定、意気揚々と「探鳥」の師、komachiさんにメールをします。しばらくして返事が来ました。

「・・・クマゲラは東北以北にしかいないはずですよ。・・・」おっとこれは私の単純ミス。で、再度これこれであります、なんて報告する。返事が来ました。「アオゲラの雌じゃないかな。ヤマゲラは道産子です。」。

おいおいおい、なんてことだ。鳥類図鑑もしっかり読めていない。鳥さんの登場する時期も場所も理解できていない。五体満足でもいまや五感不満足。冷静になってとっかかりを改めます。私にとってもっともわかりやすいデーターベース、元さんの「葉山の鳥集計リスト」を見直します。

まず、水辺の鳥と山野の鳥とを区別、次に一月から三月までに元さんが見つけた鳥をリストする。自ずと鳥の種類が絞られる。そこではじめて鳥類図鑑を開く。さあ、では昨日来た鳥は何だったのだろうか・・・わかっていません。

No comments: