Thursday, February 2, 2006

[勝間通信] 元さんの「葉山の鳥集計リスト」


[農暦] 1月5日 [月齢] 3.62 夕月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 曇天

・komachiさんとこの葉山で昨年見た(聴いた)鳥の集計リストから勝手に収録です。早速勝間で使ってみようと、デスクトップ上に常駐させました。

アトリエのデスクから外が望めます。鳥が目の前を横切っていけば気配でわかります。昨日見たサギは本当は何というサギなのか、鳥類図鑑から該当しそうな三種類の写真を並べておきます。おかげで手狭なデスクトップは大にぎわいになりました。

元さんの手書きの鳥類リスト、とても興味を引かれました。これが表計算ソフトに置き換わったら感じられなかったものがあります。おそらく元さんはさっさと 書き上げたとは思えない。一羽一羽、この鳥との出会いはどうだったっけ、など思い浮かべながら作り上げたのではないでしょうか。その経過が一本一本の線、 一字一字にでている、そう勝手に解釈しています。

・久しぶりにタバコを買いに部落の雑貨屋まで歩いていきます。途中、郵便局の配達員とすれ違います。私が手にしていた郵便物を見つけて声をかけてきまし た。「あっ、それ受け取っておきます」。法事への返信だったので、ちょっと不安でしたが託しました。でもこれも勝間式生活様式。

No comments: