Thursday, February 2, 2006

[勝間通信] ミックスジャム

[農暦] 1月5日 [月齢] 3.05 夕月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 快晴

・昨夜九時すぎ、春の鳴き声が聞こえてきました。裏山からカエルが田んぼに下りてきた。産卵のためです。どのくらいの数でしょうか。いよいよ春到来、賑やかさがましそうです。

・夏場と違い野菜や果物の持ちがいい。おかげで正月の残り物がでました。勝間のユズに長野のリンゴ、さすがに痛み始めたのでジャムにしました。ミックスジャムです。昼過ぎから段取りを始め、圧力鍋で十分柔らかくしてから砂糖を加え、二時間ほどホトホトと煮込みます。

途中、上澄みの液は濃縮ジュースとして確保しました。しばらくして小瓶に一杯半のジャムのできあがりです。

意外だったのがユズとリンゴの組み合わせ。酸味と甘みの不思議な混じり具合。ジュースにしろジャムにしろいけそうです。

[komachiさんが、葉山で昨年見た(聴いた)鳥を集計したリストを載せてくれました。小学六年生の息子さんが作ったといいます。手書きで、見ていてとてもわかりやすい。勝間の探鳥にも役立ちそうです。]

No comments: