Saturday, February 11, 2006

[勝間通信] 届いた安南焼

 [農暦] 1月14日 [月齢] 12.6 待宵月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 快晴

・勝間ではゴミは早朝にだすのが原則です。寝起きの悪い棚田の住人は前の晩の真夜中に出します。昨夜もそう。外は快晴、月明かりで一帯が見渡せました。

・夜更かしをしたせいで、宅配屋の声に起こされます。同じ箱が二つ届きました。何だろうと思いを巡らしてから気がつきました。クレジットカードの貯まった ポイントで注文したものです。ベトナムの安南焼の茶器セット、それを二つ。ポット一つに小さな茶飲みが五つ、竹を編んで漆が塗られた篭に収まっていまし た。なかなかキッチュです。ベトナムの路地あたり、籐製の椅子に座って昼下がりをのんびり過ごす風景が思い浮かばれます。

左の写真、篭の脇に写っているのは一九九一年一月、湾岸戦争勃発の時期に滞在したベトナムで手にした安南焼。小都市のホテルのレストランに立ち寄ったとき、10米ドル(この価格は当時のベトナムではべらぼうだったはず)で無理矢理入手した食器1セットです。こちらは上質でした。この焼き物の記憶が今朝の茶器セットになっています。

No comments: