Monday, February 13, 2006

[勝間通信] パターン認識-鳥の観察


[農暦] 1月16日 [月齢] 14.6 十六夜月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 快晴

komachiさんのblogで「探鳥」が充実してきている。すばらしい。とてもうらやましい。勝間にも小鳥はいろいろとやってきていますが、姿形や鳴き声から鳥の名前すらいえないでいます。

きっと野鳥観察の達人には、パターン認識のスキルが備わっているのだと思う。野鳥図鑑で写真を並べながらサギの違いを識別しようとしても、仕草まではわか らない。鳴き声も活字からは聞き取ることもできない。これらはみな単なる目安。あとは自分で補ってください、というのが観察術なのでしょう。

先週末、庭先から観察を始めてみました。間をおかず、二種類のサギが田んぼに降り立ちました。でも識別できない。<らしい>、まではいえるのですが・・・。一歩一歩だ!komachiさんには負けないぞ!

No comments: