Thursday, December 1, 2005

[農暦10月30日] 胡椒

[農暦] 10月30日 [月齢] 29.5 晦日月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 薄曇り

台北では胡椒売りが住宅の戸を叩くといいます。台湾にやってきたベトナム系中国人のおばさんだそうです。今年の春に分けていただき、その味に感動したものです。胡椒、今まではお店の棚に並んでいたものを入手していましたが、胡椒売りのおばさんがその場でブレンドしてくれた味には遠く及びません。そう、胡椒はブレンドが決め手なのです。

わたしは魚料理に胡椒は使いませんが、肉料理には欠かせません。ほとんど口にすることのない牛さんを食するときなぞなおさらです。変なソースなぞぶっかけた牛さんのステーキはご遠慮したい。ミディアムレアでも牛さんの肉汁は甘ったるい。その際は胡椒がいちばんです。お店はもっと胡椒に注意を払って欲しいものです。

[台湾土産にいただいた胡椒。黒・白・赤胡椒にグリーンペパー、後はどうブレンドするか、料理のマニュアル通りにはしない、絶妙にブレンドしたい]

No comments: