Tuesday, December 13, 2005

[農暦11月12日] 桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿

[農暦] 11月12日 [月齢] 11.7 宵月 [潮汐] 若潮 [勝間の天気] 快晴
梅の枝が縦に伸びきってしまいました。部落の人がアトリエにやってきては、枝を切れきれとせっつきます。その度に「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われてました。ここにきてようやっと枝落としです。思い切って剪定を深くしました。一寸梅をいじめます。来年の梅の実を期待してです。今年の梅の実は、梅干し、梅酒、梅ジャムと食卓を愉しくしてくれました。感謝です。

体中が痛くなり、日も落ちたので作業を終えます。東の空に満月間近な月が出ていました。携帯を手に、ナイトモードでシャッターを押します。一寸ピンぼけでした。

No comments: