Friday, December 16, 2005

[農暦11月15日] 今時のアキバ、古い秋葉原

[農暦] 11月15日 [月齢] 14.1 満月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 快晴

新しいタウンといわれるアキバを覗いてきました。案内してくれたshinさん、この街は今、コスプレとアーミーに占拠されつつあるといいます。

確かに中央改札口をでてすぐの高層ビルには、窓ガラスを各種各様、色彩豊かなコスプレ衣装が飾られています。中年の外国人夫妻が、不思議そうにそんな風景を眺めていました。

賑やかな表通りを一歩入ります。昔から都度通った秋葉原ですが、気がつきませんでした、下町のしもた屋風情の飲み屋があります。コの字型のカウンターの中央、燗をつける什器がどんと構えています。客の顔つきに、コスプレもアーミーも感じられません。薄暗いなか、旨い酒の肴を食してきました。

No comments: