Saturday, December 10, 2005

[農暦11月9日] 今日は三億円事件の日

[農暦] 11月9日 [月齢] 8.75 九夜月 [潮汐] 小潮 [勝間の天気] 快晴

西目の林檎を畑に出ていた隣のばっちゃんにおっそ分けしたところ、今日、お返しがありました。白菜の漬け物と里芋。白菜はおっそ分けしたときに「持ってけ」と言われたものの、手に負えないと思ったのか、一夜漬けと相成りました。あっさりとした柔らかい白菜です。一寸物足りなかったので、柚子の皮と林檎の実と唐辛子を少し加えてみます。

夕方、akiさんよりskypeがありました。35年前の今日、三億円事件が起きた日であり、その時のことを覚えているか?と。もちろん覚えています。akiさんのblogに 「雨の追憶-図説三億円事件」という本と話が紹介されています。コメントを書き込みました。

No comments: