Thursday, December 29, 2005

[農暦11月28日] ミサゴを追う

[農暦] 11月28日 [月齢] 27.1 有明月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 快晴

葉山・御用邸前の海岸・散策の最中、探鳥がこのところのテーマになっているkomachiさんが、突然目を空に向けます。"ミサゴだ!”、"(魚を)見つけた!"、"(海に)飛び込んだ!”。まるで子供のようです。

ミサゴは失敗したようです。しばらく上空を滑空し、ホバリングし、流して飛んでいましたが、餌を口にすることはできなかったようです。私たちは、komachiさんの解説を受けながら、その様を追っている、写真はそんな姿です。同行したshinさんが、私の携帯電話、NokiaのN90で撮影しました。

この写真をshinさんに送ったところ、返事が来ました。

・・・じーじ(注:わたしのことです)の写真もいいねえ。私も写っている3人組
のも良い写真だったが、やはり最後の(わしがとった)岩の上の3人がいい。
少し決まり過ぎている感じだが、なんか、半世紀も前の絵にありそうな情景だ。
じっと眺めてしまった。・・・

ということで、shinさんの傑作をご紹介します。

No comments: