Thursday, December 22, 2005

[農暦11月21日] カボチャを食べて、ゆず湯に入り、無病息災を願う

[農暦] 11月21日 [月齢] 20.6 宵月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 一転にわかにかき曇り

今日は冬至、スーパーマーケットの新聞広告に、「本日22日は冬至です。カボチャを食べて、ゆず湯に入り、無病息災を願う」とキャッチフレーズがありました。忘れていました、今日は冬至なのです。その時期もっとも元気な食材を用いて、もっとも身体にいいことをする、昔から引き継がれたこと。間違いないはずです。私は受け継ぎたい。

と思っていたら、秋田県西目からその地の日本酒が届くという、なんというタイミングでしょう。今夜はカボチャを肴に西目の「飛良泉」を飲んで、ゆず湯に入ることにしました。

野菜の篭を探してみましたが、カボチャがありません。さて、出かけて手に入れることにしましょう。

[この三点セットを写真でご紹介しようとしましたが、カボチャがないので、後で追加することにします]
[15:59 写真を追加しました。福島産の美味しそうなカボチャとアトリエの柚子です。]  

No comments: