Wednesday, December 21, 2005

[農暦11月20日] 縁側の午睡

[農暦] 11月20日 [月齢] 19.1 更待月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 快晴

昨日は風もなく気温も暖か、縁側で午睡をとる猫の姿もほほえましい。こちらも昼寝をしたくなりました。いや、そうやってはいられないのです。年内に樹木の手入れ、芝の手入れ、畑の手入れに裏山の竹を切り倒さなければなりません。

昼食を取り終えてボッとしていると、猫どもが落ち着かない、一点を注意深く眺めている。視線の先を追うと、なんと五匹の犬が隊をなして畑を横切っていきます。大きめな白い一匹が先導したり、最後尾で辺りの様子を見たり・・・。野犬かどうかも分かりませんでした。

午後に生け垣と灌木の手入れをします。下の畑から声がかかります。「きれいになったね、これで年を越せるね」。隣の畑のばっちゃんです。褒められるのはうれしいのですが、私には<ようやっと方ついたね>と聞こえてしまいます。まだまだなのです。 

No comments: