Tuesday, November 1, 2005

[農暦9月30日] 秋刀魚の時機ですが・・・

[農暦] 9月30日 [月齢] 28.9 晦日月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 晴れ

やっぱり気象がおかしい。時節は霜降(そうこう)、勝間の炭焼きの達人と話をしてみると、一昔前はもう霜がおり始めていたとのこと。このところは、日中、時として暑い日もあります。

近くのスーパーに秋刀魚が山積みされています。八月の終わりから見られましたが、捕獲された場所は北海道、今でも北海道。いつもですと三陸沖か銚子沖の秋刀魚が水揚げされているはずです。親潮は南下できないでいるようです。やっぱり気象がおかしい。

なんだかんだいっても今時の秋刀魚は美味しい。頭と尾を落とし、ワタを出し、ぶつ切りにして、粗塩をすり込み焼きます。手を加えないのがいい。

No comments: