Sunday, November 27, 2005

[農暦10月26日] 簡素で上質に生きる-ターシャ・テューダーおばあさん

[農暦] 10月26日 [月齢] 25.1 二十六夜月 [潮汐] 長潮 [勝間の天気] 晴れ

合衆国、バーモントの森の中のターシャおばあさんの生き様、NHK土曜特集でみせたターシャおばあさんの姿。近道を探さない生活。

自らが作り出した四季の庭、四季の草花、実りの果物、コーギー犬と鶏と喜びのなかの生活、簡素で上質に生きる九十歳の姿。爽やかな一時間でした。

「ターシャ・テューダーの世界」 ブックグローブ社

[追記] 大切なことを書き忘れました。このことのために日記を書こうとしたのです。番組の後半に、「・・・わたしももう年です、(地球から借りた大地を使って)わたしの世界をつくってきましたが、そろそろ元(自然)に戻してあげたいと考えています・・・」。多くを地球から借りて生きてきた私たちです。考えさせられた一言でした。

No comments: