Friday, November 25, 2005

[農暦10月24日] 超能力の秘密

テレビ番組で、ある大学がおこなった障害者の持つ特殊能力について報告していました。それによると、視覚障害者は、健常者と比較して、会話を録音した速度を3倍程度の早さにあげても聞き取ることができるというのです。
実験に参加した女性曰く、「普通の人たちが(三倍の早さの会話を)理解できないことが不思議です」。大学教授曰く、「視覚を失っている分、それを聴覚が補おうとした結果ではないか」・・・ [仮面ライダーは超能力者、なぜなら変身できるのですから]

テレビを見ていても、確かに健常なわたし、聞き取れません。よほど緊張して理解しようとしなければ、いやそれでも厳しいかもしれません。この実験に参加した視覚障害者は十人といっていました。どのようにして選ばれたのかについては言い及んでいませんが、確実に超能力の持ち主たちです。

密教の瞑想法を会得したといわれている空海は、多くの教典すべてを暗記していたといわれています。『求聞持聡明法』という瞑想法を会得、教典の頁をめくり続けるだけで内容を記憶できたそうです。本当かどうか分かりませんが、教典の暗記の話は確からしい。

五感は鍛えれば拡張できる、素直に同意します。視覚障害者が超能力を会得したのも、関係あるのではないでしょうか。わたしなぞはもう十分遅いですが、若ければ若いほど可能性は広がるはずです。瞑想してみましょう。

No comments: