Tuesday, November 15, 2005

[農暦10月14日] 雑木の紅葉+朝方の地震

[農暦] 10月14日 [月齢] 13.2 小望月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 薄曇り

例年になく今年は紅葉が見応えあります。

ここ数年、天候の加減でしょうか、葉が紅く染まる前に落ちてしまう、勝間の雑木はそんな具合でした。しかし今年は違う、日を追うごとに葉が色づき、日ごと裏山の雑木林を眺めるのが楽しみになりました。今が丁度いい加減でしょうか。明日は満月、昼も夜も楽しめるかもしれません。

[追記:朝方の地震ですが、アトリエは不思議な揺れ方をしました。田の字型の農家、南半分の障子と縁側のガラス戸が長い時間音を立てていましたが、寝室のある北側半分はなんら揺れを感じません。どんな波形を持った地震だったのでしょうか。] 

No comments: