Wednesday, November 23, 2005

[農暦10月22日] 勝間のタヌキ猫

[農暦] 10月22日 [月齢] 20.6 宵月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 快晴

「ねこのきもち」という雑誌が最近発刊されています。今までのペット雑誌の、「かわゆーいのだ!」満載とは一寸趣が違う。猫といかにコンタクトを取るかというのが狙い。同じ言語体系を持たない人間と猫、食事がすすまない、病気じゃないか、ホンとはわたしがじゃまなのではなどなど、人様はいたく心配するのですが、では猫にとっての本音は?など切り口が面白い。

アトリエの猫どもはわたしにはかわいいし、添い寝してくれたりすると勝手に喜んでいるし、おなかがすかないと寄りつきもしない等々、彼らは勝手気ままなのです。一応は距離を置いている。それでも仕草がいたく魅力的で、写真を撮るのに追い回したりもします。しかし、所詮言語体系は違うわけで、最後はボディーランゲッジに行き着いてしまいます。

No comments: