Monday, October 31, 2005

[農暦9月29日] やっぱり気象がおかしい

[農暦] 9月29日 [月齢] 27.9 暁月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 晴れ

やっぱり気象がおかしい。わたしだけではない、周りの人たちみなが肌で感じている。

隣の畑に籾殻がまかれ、冬野菜への準備が始められた。畑に出ていたばっちゃんと立ち話、この急激な気候の移り変わりで野菜の準備をいつしたらいいのか分からなくなった、と話してくれました。

先日の小学校のクラス会、川越でポインセチアの栽培をしている友人も同じ話をしてくれました。これで日照不足が日常的になると、全く「農」が成り立たなくなってしまうと心配していたのです。

愛宕山の友人、都会のヒートアイランド問題で論陣を張ろうとしていますが、ここ勝間でも黙っていれなくなりました。身の回りから温暖化防止に取り組まなくては・・・

No comments: