Monday, April 10, 2006

[勝間通信] 土手の蒲公英

[農暦] 3月13日 [月齢] 11.9 十三夜月 [潮汐] 若潮 [勝間の天気] 小雨

昨日は穏やかな一日でした。棚田の土手がタンポポで覆われています。記事にするためタンポポとキーを打ち変換すると”蒲公英”とでてきました。これでは読解能力のない私には読めません。そういえばどこかでこんな漢字を見たことがあります。そのときは人の名前かと思ったのではないでしょうか。

アモイの短い旅でひどく疲れ、帰国後は何かをする気力に乏しかったのです。周りでは土の手入れ田んぼの代掻きなどなど皆さん精力的に働いております。私は竹藪で竹の子を掘り起こしたぐらいしか働きがありません。旬の竹の子で筍ご飯を食し元気を取り戻どすことにします。[追記:いやーとても美味しかったのです]

No comments: