Saturday, January 28, 2006

[勝間通信] 季節はずれの年越し蕎麦

[農暦] 12月29日 [月齢] 28.8 暁月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 快晴

[農暦]では大晦日、日本風に蕎麦で晩酌です。しかし蕎麦がうまい。この食は年齢を経なければ、ほんとうの味わいがわかってこない料理の一つでしょうか。最後にそば湯でしめました。

雑誌で、テレビで、ウェッブで、いろいろなところであの蕎麦この蕎麦、あの店この店とにぎやかですが、偶然入った一軒のそば屋に感激したことがありまし た。浅草国際通りを一本、浅草寺よりの道沿い、さんざん飲んだ後の一軒でした。店の名前は忘れましたが、後日一緒した仲間たちも同様なことを口にしていま した。蕎麦は何気ない店にも味わいがありますね。

No comments: