Friday, January 20, 2006

[勝間通信] すじ雲発生

[農暦] 12月21日 [月齢] 20.1 宵月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 薄曇り

郵便配達がやってきたので外に出てみます。快晴の上空に何本も雲が糸を引いていました。編隊を組んだ軍用機でも通過していったのだろうか、しかしそんな気配は感じられませんでした。ちょっと観察してみます。

まず、雲はすごく高い。糸の端は真綿を伸ばしたように薄い。広がっていた真綿は、すーっと音もなく一本の糸へと紡がれる。それが飛行機雲のように変わっていきました。

早速ウェッブで<すじ雲>を検索してみます。この写真の雲がすじ雲かどうかはわかりません。そうだとしたら、これから天候は急変するようです。一つ覚えました。

No comments: