Wednesday, January 4, 2006

[勝間通信] 勝間、正月三が日・・・

[農暦] 12月5日 [月齢] 3.5 夕月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 曇り

・元日 一日中曇り空。昨年十二月にはなかったどんよりとした空と風景です。年の始まりがこの天気は寂しい。今年の初詣は昼過ぎ、人通りも車通りも閑散な 県道を歩いて勝間・日枝神社にお参りです。神社の手水鉢、柄杓の柄が水面から飛び出していました。水が凍っています。凍り付く間に柄が上を向いていったの でしょう。

・正月二日 雨です。正午前に雨が降り始めました。辺りは枯れ葉色、わびしい正月風景です。薄ら寒く何もする気が起きません。ただただおせちと西目のお酒と付き合った一日でした。
しかし、真夜中、縁側から空を見上げると、満天が星。酒も旨く感じるから不思議です。

・正月三日 風が強いも快晴です。暮れの墓参りに参加できなかった娘夫妻が年始に。食卓には、日頃とかけ離れたメニューがいっぱい、幸せを感じた一日でした。(ささやかなものです)

No comments: