Wednesday, January 18, 2006

[勝間通信] つかれたぁー!

[農暦] 12月19日 [月齢] 18.3 寝待月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 曇天

灰色続きの勝間の空、こんなときの「晴耕雨読」はただただ疲れるのみ。参りました。
昨年末から調子の悪かった我がPC,通信系の具合が悪い、無線ランが繋がったり繋がらなかったり、NokiaとPCのデーターをやり取りするPC Suiteも同期してくれない。見た目と使い勝手にはうるさい私ですが、見えないものの原因なぞわかるはずがない。

決断の末、PCのリセットに取り組むことにしました。先々の仕事も含め、やるなら今だと!
最近はネットワーク上でアプリケーションが動くソフトがふえています。おもにブラウジングっていうやつです。天気予報だニュースだはたまたソフトやデーターのアップデートだなどなど。

そのなかにGoogle Desktop Serchという、自分のパソコンの中身だけでなく、ネットワーク上でも検索してくれます。なかなかの優れものなのですが、暇さえあれば勝手にパソコンの 中身のデーターをアップデートしています。動きが遅くなるし(私の場合)、うるさいし、で適当に削除したところからおかしくなったらしい。さかんに 「・・・あなたは適切な仕方でこのアプリを削除しましたね、これこれのファイルの行き場が困っています。しかるべき対策をとってくれ・・・」みたいなこと をいってくる。

しかるべき対策?私にはわかりません。ただただ元に戻してほしいだけです。正月を過ぎるにつれ、騒ぎが大きくなってきました。もう作業などやっていられません。一大決心です。

「OSの入れなおしだ!」

・まず、手元のPC、ThinkPad X30がしばらく使えなさそうなので、代替機を用意。今はTurbolinuxが仕込まれている先代のX20、ハードディスクを差し替え、仕事と、連絡と、ファイル交換できる最低限なWindows環境に仕上げておきます。

・重要なデーターをCDにバックアップ。メール、メールアドレス、住所録、レジストなどの重要メモ、HomePageのデーター、仕事のデーター、アプリの入れ替えで再現できそうにないデーターは何らかのファイル形式に変換して保存。

・HDを丸ごとバックアップです。外付けHDを購入、バックアップソフトを購入、丸々一日かかってコピー。(40GBの、セットアップファイル込みで移すのって異常に大変ですね)

・そしてX30のHDをフォーマット、パーティションが切られたなかに隠されているWindowsXPを導入します。

無事立ち上がりました。通信ポートも正常のようです。ウィルスソフトを入れ、ネット上から何度かのバージョンアップを終え、安心して使えるようになるまで 半日。さらにWindowsのUpdateを繰り返し、さらに半日。しかしまだ終わっていません。まずは必要最低限なアプリケーション・ソフトをCDか ら、ネットから、バックアップ・データーをハードディスクやバックアップCDから取り込みます。

ようやくblogの更新のできる環境になったので、この5日間の始末記を書いています。
テーブルの上にでているすべてが、今回の作業にかかわりました。飲んだコーヒー、数しれず、すったタバコゆうに1カートン。明け方に新聞配達の音を聞いたの四回。ろくな事ないですね。

あっとakiさん、Skypeはまだ組み込んでいません。skypename変えようかと・・・

灰色の日の「晴耕雨読」は、このようにして過ごしたのであります。

〆!

No comments: