Tuesday, March 29, 2005

[農暦2月20日] 超高層建築は悪か

[農暦] 2月20日 [新暦] 3月29日 [月齢] 18.7 更待月 [潮汐] 中潮 [天気] 曇天

昨日東京の新橋に出向いてきました。友人の物書きと超高層建築について話し合うためです。勝間の里山に住んでいながら超高層の話というのも変なものです が、私は結構詳しいのです。物書きは愛宕山のふもとで生まれ育ちました。昨年のヒートアイランド現象に悲鳴を上げた一人です。今後も愛宕山のふもとで生き ていくために超高層=悪の論陣を張ろうと考えています・・・

[写真は曇天の勝間の風景 記事と関係はありません]
私も東京で生まれ育ちましたが、八年ほど前に見捨てました。超高層建築をはじめとする都市環境に嫌気がさしたか らです。三十年前までの東京にはいろいろな臭いといろいろな風景といろいろな生き物がいましたが、今ではみな同じ味で同じ風景で同じ生き物しかいない気が しています。そんなところにヒートアイランド現象が起こり、いまさら何なんだよ、ということですが見捨てるわけにはいきません。私の生まれ故郷でもあるか らです。

夕方に会って、駅前の居酒屋になんと五時間もいたことになります。帰宅するために駅の切符売り場へ。彼も一緒に来るといい千円札を券売機に入れますが、何度やっても吐き戻されます。結局、彼はあきらめて愛宕山のふもとに戻っていきました。

No comments: