Friday, March 11, 2005

[農暦2月2日] なぜ違うねぎの味

[農暦] 2月2日 [新暦] 3月11日 [月齢] 0.26 二日月 [潮汐] 大潮 [天気] 曇り

昨日の夕方、玄関先で声がかかりました。出てみると隣の畑のばっちゃんがねぎを小脇に抱えて立っていました。一通りの挨拶をして「マメトラ動かないよー」と愚痴を口にすると「小まめに廻しておかないとなー」といわれてしまいました。

夜食の味噌汁にねぎを加えてみます。包丁がねぎに触れると、なかからねぎの汁がじわーと出てきます。生のまま端っこをかんでみると苦味が少ないことが分かります。おかげで美味しい味噌汁を味わうことができました。

ばっちゃんのねぎとスーパーのねぎの違いを聞いたことがありました。スーパーのねぎは用途が広いので固めの種類。ばっちゃんのねぎは柔らかくその分傷みも早いそうです。

[今日のNOKIA]はサイドバーにある[My LINKs]の[toolbox]に移転しました。

No comments: