Friday, February 11, 2005

[農暦1月3日] 今年の御幣飾り

[農暦] 1月3日 [新暦] 2月11日 [月齢] 2.31 三日月 [潮汐] 中潮 [天気] 薄曇

部落の辻辻に立てられた春祈祷の御幣、今年もマッサラな和紙が目に付きました。気分の引き締まる瞬間です。写真後ろに写っている道祖神、昨年に柿の実を頭から浴びていたのですが、その残りが今でも頭の縁にへばりついていました。近いうちに取り除いてあげようと思います。

しかし本当に春めいてきました。アトリエ周辺にやってくる鳥が急に増えています(残念ながら鳥の名前を記することができません。komachiさんの息子さんにでも教わろうか)。下の県道沿いの田んぼでは鷺の姿も見ることができました。昨日は気温も高かったからなのでしょうか、山から蛙が下りてきました。隣の田んぼに産卵しにきます。

明け方いっせいに鳴き声をあげながら急な山肌をはって下ります。今年は何十匹という単位でしょうか。初めてこの鳴き声を聞いたときには、何事がおきたのか と飛び起きた記憶があります。何百という蛙の大群が遠くから攻め下りてくるようなものです。凄かったですね。しかしその数も年々少なくなっています。原因 は分かりません。

No comments: