Thursday, February 10, 2005

[農暦1月2日] 森戸海岸の天日干

[農暦] 1月2日 [新暦] 2月10日 [月齢] 1.07 晦日月 [潮汐] 大潮 [天気] 快晴

久しぶりにその日に水揚げされた近海魚を食しました。相模湾のイサキと金目、どちらも十分満足させてくれました。イサキは刺身で、金目は焼き物に、最後は 金目の骨を湯通しして喉に運びました。私は山里に住み、座をともにした友人は海際で暮らしています。山の幸はこれからですが、海の幸は冬場が最高ですね。

サッカー日朝戦は録画で。帰りの電車では他人が手にする新聞には目を通さず、会話にも耳を傾けず、戻ってから深夜の観戦となります。しかし車中で娘から SMSが携帯に入りました。「あー怖かった」。何事かとあわてて返信したところ、「サッカーに決まってる!」。これで結果だけは推測できてしまいました。 しかしライブで見ていた人は冷や冷やものだったでしょうね、ビデオで観ていてもそうだったのですから。

[写真:森戸海岸で昆布が天日干されていました]

No comments: