Monday, February 28, 2005

[農暦1月20日] 小鳥は食い扶持?

[農暦] 1月20日 [新暦] 2月28日 [月齢] 19.3 更待月 [潮汐] 中潮 [天気] 薄曇

縁側で気配を感じました。ふと庭先を見ると末っ子のBiBiが何かを狙って腰を低く構えています。と、一瞬生垣にもう突進、さっと戻ってきて見せたのが口 にくわえたメジロのまだ幼い姿です。急いで取り上げましたがメジロはびくともしません。仕方なく裏の畑に埋葬です。それにしても早かったですね。

このところ、鎌倉のkomachiさんのblogに探鳥の様子がしばしば掲載されているのを見て、わたしも勝間ででも観察してみようと思っていたところでした。しかしここでは弱肉強食の姿を観察することになったのです。春めいてきた勝間、日増しに小鳥や虫の姿が目に付くようになりましたが、結果は写真のごとくです。

No comments: