Tuesday, May 23, 2006

[勝間通信] blog用写真

[農暦] 4月26日 [月齢] 25.6 二十六夜月 [潮汐] 長潮 [勝間の天気] 小雨

五月がこのように厚い雲と強い風で終始してしまうと農作物にはきっと悪影響が出るでしょうね。すっきりした五月晴れが見たいものです。

先日のこと、「blogの更新は大変ではないのですか?時間かかりませんか?」とキョンニに問われました。私の答えは「デジカメで写真を撮るときに大筋決まってしまいます。ですから時間もかかりません」でした。デジカメといっても、私の場合は携帯電話についてくるデジカメです。携帯するのに問題もありません。いたく気楽に考えています。

問題はちょっと凝ったアングルとか被写体を選んだときです。この天気でアトリエの周囲を覆っている蜘蛛の巣に水滴がついていました。見た目になかなか印象的です。しかしいざ撮影となるとこれが難しい。何度も撮り直すことしばしばでした。焦点を合わせる、蜘蛛の糸と水滴をはっきりと映し出す、これができません。結果やはりうまくはとれませんでした。残念。

No comments: