Friday, May 12, 2006

[勝間通信] 夏の香り・オオダマ

[農暦] 4月15日 [月齢] 14.3 満月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 薄曇り

雨空か曇り空の続いたこの一週間、夜空の様子もわかりませんでした。気がつけば今日は満月です。

アトリエのある棚田の至る所にオオダマと呼ばれる真っ白な花が咲いています。隣のばっちゃんがこの時期、毎年咲かせています。出荷する様子もないので一度話を聞いたことがありました。ただただ綺麗だから、ということです。棚田の下にあるばっちゃんの家からはほとんど見ることはできません。畑の作業の際に目を楽しませてくれるものです。アトリエからは庭先に咲いているようなもの、うれしい光景になっています。

それにしてもばっちゃん、畑作業を楽しくするためだけに育てている、豊かな感性をお持ちですね。

No comments: