Monday, May 15, 2006

[勝間通信] バッチャンの作品

[農暦] 4月18日 [月齢] 17.5 居待月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 曇り

庭先から声がかかりました。下の畑のバッチャンです。手に初物のキャベツを抱えていました。喜んでいただきます。惜しいことに先ほどスーパーで傷物キャベツを格安で購入したばかりでした。

アトリエの梅の木を見て、バッチャンが実の多さに驚いていました。昨年と一昨年、枝を落としたのが功を奏したようです。一方で、これだけの実がみな大きくなったら、今度は木が持たないともいわれました。アブラムシのつかないように手当をしなさいと諭されもしました。

No comments: