Saturday, May 13, 2006

[勝間通信] 長靴もだらしなく

[農暦] 4月16日 [月齢] 15.4 十六夜月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 小雨

昨日の午後、隣の畑との境の雑草を刈り取りました。まだ若い稲や野菜の苗から虫を少しでも防ぐためです。こちら側に虫が付く何もないのですが、畑を生業とする方がお隣、手当をしなければなりません。それでも二週間ほど遅れての草刈です。草刈器を引き出します。

草刈器に混合油を満タンにすると、約1時間働いてくれます。たったの1時間、しかし、なまった体にはいささか厳しかったのです。この1時間で上がることにしました。だらしないですね。「晴耕雨読」は口先だけのことになりそうです。

縁側から上がって振り返ると、先ほど付き合ってくれた私の長靴が、やはりだらしない姿をしていました。ついついしんみりと眺めてしまいました。

No comments: