Friday, September 10, 2004

[農暦7月26日] 勝間通信事情・室内アンテナ

[農暦] 7月26日 [新暦] 9月10日 [月齢] 25.2 (二十六夜月) (若潮) 曇

通信ネットワークが整備されれば、仕事は立地条件から開放できると思っていました。ところがそのネットワーク、地域によって大きな差がありました。いや、冷静に考えれば当たり前のことだったのですが・・・

 私は海外に出ることが多いので、国内国外同じ番号にしました。以前は国内用国外用二台を使い分けていましたが、 今では一台に。それが厄介を引き起こしています。東アジアで一番使いやすいのはVodafone。内外で使えるのはVGN用の機種です。このサービスを受 けるには3G・第三世代携帯電話でなければなりません(現時点で)。

問題は3Gネットワークのアンテナが勝間では少ない、というかサービスエンドに位置していることです。受信感度を示す棒は一本、方向によっては圏外、運良 く二本立つこともありますが、アトリエ内を移動すると消えてしまいます。仕方なく室内アンテナを縁側のガラス戸に取り付けました。ワイアードですから四六 時中携帯は固定されたままです。困ったものです、これでは固定電話と同じです。読みが浅かったですね。

近々解決できそうなのが、国内メーカーの携帯電話にカチャッと取り付けることのできるbluetooth headset用アダプター。携帯電話は室内アンテナにつないでおき、Headsetを耳にかけていれば、厨房にいてもトイレでも受信したり切断すること ができます。ボイスタグつきの携帯でしたら音声で携帯をかけることもできるといっていました。ただこの技術、最近普及し始めたので機器同士の相性とかバッ テリー消費が激しいとか、問題はあるようですので、誰か人柱の報告を確認してからのほうが安心でしょう。

No comments: