Saturday, October 27, 2001

[勝間通信」 田園の茶会

 勝間に移転したせいか、めっきり人と会うことが少なくなりました。
庭先に茶会用テーブルをセット
先日、猫仲間の彫刻家が、一度アトリエを覗いてみたいというので、日よりのいい日を狙って訪ねてきました。庭の手入れを終えたあとなので、見かけはよくなっています。部落から、細い路地路をあがって雑木と竹林に囲まれた古びた一軒家にお出で頂いたわけです。

 午前中、庭にテーブルと椅子、中国茶の茶器セットを持ち出しました。家から電源コードを引き、電気湯沸かしポットを、あとは来賓を待つのみ。

秋の爽やかな空気と穏やかな日差しのなか、二人の友人とお茶を楽しみます。途中から持参いただいた日本酒に世界情勢へと話は弾みます。それやこれやで、秋の太陽はつるべ落ち、向いの山並みに日がかかると、突然空気が冷たくなります。

 アトリエの中ではもう暖が必要です。ストーブと日本酒と熱い会話と、気がつけば外は真っ暗。今日は3ヶ月だったよなといっていたものの、すでに山の端に消えています。熱かった室内を考えれば、冷たい空気もまた味わいがあったかと思います。
ポーターブル中国茶器セットと電気湯沸かしポット

No comments: