Saturday, October 27, 2001

[勝間通信」 たまには自転車で肉体の鍛錬-PDAで走行記録

 昔の人は隠遁生活に入って晴耕雨読、という話を読んだものでした。晴耕雨読、これはかなり厳しい生活パターンです。厳しいというのは、好き勝手に生活しているのとは少し違う、晴れた日には畑にでで肉体を鍛え、雨の日は知識を蓄え脳味噌の活動を促すこと。こちらにきてから知ることになりました。

 アトリエでの活動は、どちらかというと脳味噌をいじくり回す方、椅子に吸い付いたままが多い。思っていた以上に肉体が疎かになります。自転車を活用することにしました。ただ乗り回すだけでは、これも脳がない。そこで、引き出しのなかに置き忘れていたPDAを使うことにします。

 PalmというPDAなのですが、このPDA用のソフトにサイクリングの記録を取るものがあります。走行距離、時間、最高最低速度などのログを取ってくれるもの。自転車の前輪のスポークとフレームに磁気を帯びた鉄の塊を取り付け、回転数を記録してくれるだけの単純なものですが、ソフトが優れていて、いろいろなデーターをわかりやすくグラフィカルに表示してくれます。

PalmPDAで走行時間・距離・速度を記録
ただただ走り続けるという事以外の魅力が加算され、我が身の体力の衰えを知り、次回走行への励ましのメッセージと受け取り、坂道などでの走り方に工夫が生まれました。定点活動の農耕とは違い、移動しながらの肉体の鍛錬、これはこれで意味のあるものと思っている次第です。

No comments: