Monday, August 2, 2004

[農暦6月17日] 農家人口減少の記事

農村の農業政策やその仕組みがどうなっているのか私は知りません。小学校時代の友人が今でも農業に携わっているので、その辺の事を聞いてみましたが、口ごもりがちだったので深くは知りえませんでした。その農家人口が今年も減少したそうです・・・

[農暦] 6月17日 [新暦] 8月2日 [月齢] 15.2 (立待月) (大潮) 土用二の丑 
一昨日の日経新聞に、農家人口が2.6%減少という記事がでていました。高齢化で農業をやめる人が増えたのが原因と。それでもおじいちゃんおばあちゃんたちは農[業]ではなく、[農]には関わっていくと思います。

アトリエに隣接する畑のばっちゃんは[農]が生きがいです。働き者には笑顔を、不精している私には容赦なく説教してくれます。昨年なくなられた栗林のばっ チャン、最後の頃は膝を痛めていましたが、栗林の中で這いずりながら蕗を取っていました。端から見ていると、なぜそこまでして・・・と思えるのですが、当 の本人心から楽しんでいました。

[農]は持続的環境・地域共同体を結び付けてきた媒体ですから、そう簡単にはなくならないでしょうし、なくなっては困ります。なんとか[農]の新しい形を見つけ出さないと。

No comments: