Thursday, August 11, 2005

[農暦7月7日] 今年の百日草

[農暦] 7月7日 [月齢] 6.11 弓張月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 曇り

今年は昨年より三週間遅れで百日草が咲きました。

百日草にはいくつかの思い出があります。その一つは四年前、OUR-STUDIOのホームページでアトリエの百日草を紹介したことがありました。すると長い間の友人、Jun君からメールが届きました。彼のおじいさんは、この花が大嫌いだったと。八月十五日、日本敗戦の日に聞いた昭和天皇の言葉の際で、百日草が咲いていたからだそうです。

このメールをくれたJun君、最近消息がありません。百日草の話以外にも、私の娘と同じ誕生日、真夏の台湾のトトロが住んでいるかもしれないような旧日本人村のプラットフォームで昼寝をしたことなどなど・・・多くの記憶を共有しました。百日草が咲くにつけてそんな思いを今年ももってしまいました。

No comments: