Monday, August 15, 2005

[農暦7月11日] 勝間の迎え火

 [農暦] 7月11日 [月齢] 10.1 宵月 [潮汐] 長潮 [勝間の天気] 薄曇り

勝間部落には共同墓地があります。このあたりでは部落ごとに墓地を持っています。先週末の土曜日、昼過ぎに小用ででかけました。部落の人たちが提灯を手に、墓地に向かう姿がありました。先祖をお迎えに行くところです。老若男女、一家総出の何組みもの方々でした。

今日の午前中、お墓を訪れてみました。立派な墓が多い。墓石は綺麗に洗い清められています。いろいろな種類の花が飾れれていました。

私は無信教・無信仰ですが、農に囲まれた環境にあると、アミニズム的な世界観を体で理解できそうです。

No comments: