Monday, August 15, 2005

[農暦7月11日] 東アジアの玉音放送

[農暦] 7月11日 [月齢] 10.0 宵月 [潮汐] 長潮 [勝間の天気] 薄曇り

かつては気にもしなかった終戦記念日です。東アジアの国々の人々と話をするうちに気になった玉音放送。機会あるごとにお話をしてみますが、正確な記憶をお持ちの方に巡り会うことはありませんでした。本土と沖縄では正午でした。では時差のある北京や台北、ビルマや南太平洋の島々ではどうだったのでしょう・・・

台北のなじみのホテルには、お年を聴くことができないのですが、とても素敵なママさんがおいでです。一度玉音放送のことを聞いてみたことがありました。残念なことに曖昧なお答えしか返ってきませんでした。

昨日、BSが「あの日ー昭和二十年の記憶」(再)という番組を放映しました。玉音放送を実際にラジオの前で聞いた人たちの話を収録したものです。とても興味深い話が聞けました。かつ、外地・満州やソウルなどで敗戦を知った人たちの声もありました。しかしながら、それらの人たちからは、放送された時間までは聞けません。記憶になかったのか不正確だったのか。通信状況の悪化していた状況がそうさせたとも話していました。

No comments: