Thursday, July 14, 2005

[農暦6月9日] 近頃やけに旨いもの

[農暦] 6月9日 [月齢] 7.97 九夜月 [潮汐] 小潮 [勝間の天気] 曇り

近頃やけに旨いもの、それはぬか漬けです。我が家のぬか床は三十年来のものです。今は亡き母が鍛えてきたぬか床です。それに手を加えた先代のかみさん。こちらに移ってきてそのまま放置されていたものを、豊かな夏野菜の収穫にあわせて私が試してみました。

結果からいえば、ぬか床は活きていましたし、味も昔と変りはなさそうです。少しの炒りぬかと塩を加え、新鮮なアトリエの夏野菜を漬け込んだところ、うん、 実に旨い。しかしすごいことは、ぬか漬けという仕組み。使うのは米ぬかに塩、後は各家庭ごとに加える味付け、昆布や鰹節や諸々、その家ごとのぬか漬けの味 わい。それが三十年たっても使い続けられること、すごい知恵ですね。

No comments: