Thursday, July 7, 2005

[農暦6月2日] 夕立・雷・正露丸

[農暦] 6月2日 [月齢] 0.94 二日月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 曇り時々陣雨

先週初めから体調を崩してしまいました。原因はどうも食い物のようです。アトリエで採れた梅の実で作った殺菌作用の強い梅エキスを服用したのですが役に立ちませんでした。正露丸の登場で収まりました。生ものは注意して食卓にあげていますが、何なのでしょうか。

小さな畑ながら、野菜は休むことなく実を結んでいますので、余った収穫物をぬか漬けにしています。昼食の多くはパンですので、それに添える野菜サラダはアトリエの畑からのものです。

どちらも新鮮なものです。腹に悪いことないはずなのですが・・・高温多湿が影響しているのかなー・・・

[写真:昼食のピザトースト、アトリエ野菜のサラダに調整豆乳]

[追記:書き忘れました。今日は七夕です、新暦の。では旧暦でみてみるとどうでしょう。八月十一日です。もう梅雨も上がってさわやかな秋を迎える頃です。七夕の出会いを期待している人は旧暦で・・・]

No comments: