Thursday, July 21, 2005

[農暦6月16日] イーストウッドと中里介山

[農暦] 6月16日 [月齢] 14.7 十六夜月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 晴れ

あさっては大暑。月初めの絶望的な猛暑は一段落したのか、超高層とヒートアイランド問題を本にしたはずかと、作者のM氏に電話を入れてみます。アイデアマ ンでもある彼、あちらからこちらからと引っ張りだこで動きまわっていたところ、体調を崩してしまい、しばらくは休養とか。結局話は最近みたイーストウッド の「ミリオンダラーベィビー」と、私が読み始めた中里介山の「大菩薩峠」に終始してしまいました。

「ミリオンダラーベィビー」、いいそうです。映画の出来不出来というより、イーストウッドの映画だったと。「大菩薩峠」、当然のようにM氏は通じておりま す。彼の話では、これはユートピアを探し回る人たちの話だそうです。私はまだ話の途中までしか進んでいません。わくわくしてきました。

No comments: