Friday, July 1, 2005

[農暦5月25日] blog「勝間通信」は二年目へ

[農暦] 5月25日 [月齢] 24.2 有明月 [潮汐] 長潮 [勝間の天気] 曇り

今日から七月に入りました。「勝間通信」をblogに移行して一年がたちました。blogをどう捉えたらいいのかも分からず、あれやこれや試しながらの一年でした。

内容はできるだけ即物的であるよう、できるだけ自分の言葉で書くよう心がけたつもりです。
また、東アジアでの体験と、自然と共に生きるために必要と考えた「旧暦」(農歴)を、生き物のバイオリズムに影響を及ぼす月齢を、そして天候を明記するこ とにしています。建築家である松村賢治さんが書かれた「旧暦と暮らす」 [スローライフの知恵暦](ビジネス社)がとても参考になっています。

「勝間通信」は、私としては作業日誌のつもりで書き始めました。blogの解析をしているわけでありませんので、どのような方々がどのくらいの数の人たち が「勝間通信」に訪れていただいているのかも分かりません。そんな「勝間通信」、訪れていただいた方々に感謝いたします。

No comments: