Thursday, October 21, 2004

[農暦9月8日] 素食で昼食

[農暦] 9月8日 [新暦] 10月21日 [天気] 晴れ

台北ではかなり健康志向が強いようです。こちらの建築師と昼食に出かけましたが、たどり着いたのは素食のお店。素食は精進料理のことです。五十席はありそ うな店内は満席、やはり女性客が多い。入り口に用意されたバイキング形式の惣菜をペーパーディッシュにのせて清算にむかいます。・・・

そこでお皿を秤に載せます。重量で値段が決まります。ご飯がほしい旨伝えると十元加算されます。五穀米を選びました。ほかにお粥と白いご飯も用意されてい ます。スープは無料。ただし、料理を残すとペナルティーをとられ、五十元払わなければなりません。無駄は許されません。昼食一式で今日は六十元でした。日 本円で約二百円。この素食屋さんには魚もありません。ほぼ完全な精進料理です。きっと明日も出向くと思います。 

No comments: