Tuesday, October 26, 2004

[農暦9月13日] 台北のSUICA

[農暦] 9月13日 [新暦] 10月26日 [天気] 曇り

台風は北に去りましたが、やはり各地に大きな被害を与えたようです。特に雨によるものが多く、テレビ記者が取材中に溢れた水で一命を落としています。病院 の緊急処理を施している囲いにまでカメラが入っていました。近親者の号泣をカメラが拾っているところをながすなどちょっと日本と違うな、と感じました。

話は変わってこちらの都市内交通。現在、市内にはバスと地下鉄と高架の路面を走る電車・MRTが用意されています。地下鉄もMRTも最近整ったばかりです ので、施設は悪くありません。市内バスにも専用通路がしっかり確保されてきましたので、渋滞に巻き込まれることも少なくなってきたようです。それにどれを 選択しても安い。これら交通機関に共通のカードを購入しました。EasyCardと記されています。日本でいうSUICAにあたります。500元、日本円 で1600円ほどです。

No comments: