Friday, September 9, 2005

[農暦8月6日] F1愛好家なら・・・

[農暦] 8月6日 [月齢] 4.86 夕月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 晴

もしアナタがF1の愛好家なら、きっとこんなコメントにニヤッとしてしまうこと請け合いです。ベルギーGPは今週末、選挙速報のあとに・・・

---[news]---------------------
【重要?】スパにおける、雨の見極め方

ベルギーGPはアルデンヌ山中にあるスパフランコルシャン・サーキットが開催地。
山間特有の不安定な天候が名物で、グランプリ・ウィークのどこかでたいてい雨に見舞われるのが常だ。
たとえばラルフ・シューマッハは「1周する間に、ウェットとドライと両方楽しめるコース。もしもここで3日間、全然雨に降られなかったとしたら、そいつは驚きだ!」と、語る。

そこでレッドブル・レーシングはここでの雨の見極め方を次のように紹介している。

「あなたがスパのパドックに立って……
・もし木を見ることができなければ、それはいま雨が降っているということ。
・もし木が見ることができたならば、それはまもなく雨が降ってくるということ。

・もしサーキット脇に雌牛が立っていたならば、30分ほどは雨は降らないということ。
・もしサーキット脇に雌牛が横たわっていたならば、いま雨が降っているということ。
・もしサーキット脇に雌牛が横たわり、なおかつ足を空中に投げ出していたならば、その雌牛は死んでいるということ」

だそうだ。
ぜひ参考にして欲しい。
---[news]---------------------

No comments: